Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

【MPC】8ビートを片手で叩く

どうも、でんおです

MPCプレイヤーが叩くフィンガードラムには、色んな型があると言われていますね

トゥーフィンガーダブルとかね(それしか知らない)

僕はピアノ3年間習ってたので、そういうのまず考えずに

とりあえず、譜面(スコア)みてから考える!

という考えに現在至っています

f:id:denno215527:20181010075147j:image

これは、現在通っているギター教室で貰った譜面です、指の名称と抑えるフレットの名称がスコアに書かれてます

目で見て抑える部分を理解しながら、弾く事によって混乱する事なく、スムーズに練習が出来るようになってるんすね〜

 

この手法をパッドでも流用する!

 

f:id:denno215527:20181010074437j:image

まず、指の名称から

右手

親指P

人差i

中指m

薬指a

4つの指を使用しますよ〜

f:id:denno215527:20181010075907j:image

自宅でドラム中毒p.82より引用

Pをキック

iをスネア

mをクローズドハイハット

aをオープンハイハット

と割り振り片手で8ビート弾いてみます!

 

今回のスコアでは、オープンハイハット使用してないですが、1拍目の頭で入れてみますね

 

レイアウトはこんな感じ〜スッキリしててすこ!

f:id:denno215527:20181010093530j:image