Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

CDサンプリングのやり方

f:id:denno215527:20190305142745j:image

あいみょん借りてきました

瞬間的シックスセンス

 

f:id:denno215527:20190305142803j:image

CDコンポとMPCを繋ぎます

f:id:denno215527:20190305144238j:image

samplerをクリック

f:id:denno215527:20190305144303j:image

Q-LINK3をいじるとMMつまり分

Q-LINK4をいじるとSSつまり秒

 

f:id:denno215527:20190305144532j:image

一度に録れる時間は19分59秒まで

それ以上はツマミを回しても反応なし

 

f:id:denno215527:20190305144613j:image

ゲインを調節する

右上の歯車の設定から表示をBPMにしておくと

書き出しの際、長さが把握しやすい

f:id:denno215527:20190305144708j:image

BARも合わせて85に設定してあげないと書き出しが途中で切れるので注意

f:id:denno215527:20190305144853j:image

口じゃ説明がむずいけど

上側のツールバークリックすると

sample一覧が出てくる

右下にエクスポート

f:id:denno215527:20190305144746j:image

エンドが85に設定されているのを確認後

エクスポート

保存先は外部のメモリー機器を利用した方が良い

(動作が重くなる可能性があるから)

 

MPCをあいみょんプレーヤー専用にするのも悪くないな

今回はわかりやすくゲオで借りたCDでやったけど、サンプリングに使うならちゃんとせめて買おうぜって事は伝えておくぞ