Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

MPC LIVEで作曲したけど、音がスカスカ

第1回目トラックメイクでの反省点

・圧倒的に音圧が足りない

 

自分の過去作と比べてもやはり足りてなくて、困った…

昔の方がまだスピーカーから音が聞こえていた曲を作れていた

 

じゃあ何が足りないのか!と反省点を探した結果

 

・各パートのEQ制御

・コンプレッサーでゲインを稼ぐ

・マスタリングでのリミッターの使用

これらが足りていなかったと反省

 

・各パートのEQ制御

全体的に音がこもって聴こえるのは、各パートの低域高域で無駄な周波数をEQ制御で削っていないから。この時点でマキシマイザーをマスターで使用しても各パートがごちゃっと鳴っている状態なので、住み分けが出来ていないので、全体的に音圧を上げようとしても、各パートの良さを潰して、結果的に鳴りが悪くなっていると思われる

・コンプレッサーでゲインを稼ぐ

これは、スレッショルドとレシオの調整次第で、音の尖り方をもっと試行錯誤するべきだったと反省

 

・マスタリングでのリミッター

リミッターって、ここは静かにって思っていても、

ぶあん!うわっ!てめー音デケェよみたいな事があったりするから 使わない事があったんだけど、やっぱり使わないとダメみたいですね

反省、次の曲はスカスカなんて言わせないぜ!