Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

MPC LIVEをアップデートする

どうも、でんおです。

MPC LIVEはスタンドアロンが魅力的ですが

DAWの感覚でMIDIコントローラーとしても使用が可能です

今までタンテとミキサーとMPK218を使用してトラックメイクをしていきましたが

 

「MPCソフトウェアでPCとMPC両方使っていく」(キリッ★)

 

外部インストゥルメントや有能なVSTプラグインを使いながら、トラックメイクをしていこうと決断しました

ハード買うにはお金が足らんの…ギターも買って今日取りにいくし

 

音のこだわりはやっていかないと分からないしそもそもどういう音が出るのかわからない状態よりは、まず導入して使用感を確かめたいと思います

その中で思いがけない発見もあるかもしれないからね

 

それで!

MPCソフトウェア導入の前に

MPCをアップデートする所から始めていきましょう!

僕自身、理解するのに1時間かかりました

(バカなのは生まれつき、でも嘘は自分が損をしてもつきたくないんだぜ!)

 

アップデート手順を簡単に説明するとですね!

・PC上でMPCアップデートexe.を公式サイトからダウンロード

・MPCとPCをUSBで繋ぐ

・MPCをアップデートモードにする

f:id:denno215527:20180901123516j:image

MPCのメニュー押して、歯車⚙押してInfo画面

Shiftボタン押してみると

f:id:denno215527:20180901123658j:image

リセットがアップデートに変わる!

 

・PC上でアップデートexe.を起動

これで終了。

 

はにゃ〜これ分かるのに時間かかった

 

これで無事アップデートできましたー

 

もっと英語勉強しておけば、良かったと思いましたね

アップデートexe.起動したら

updateexe「To start update:ほにゃららほにゃらら」

俺「!?」

みたいな、感じでしたね

メニュー押してInfoってどこだよみたいなね

まさかの歯車⚙だったとは

シフトってあー!ここかよ!みたいなね

 

教訓:まず落ち着いて、マニュアルを音読してから、やってみるべし 

 

明日はソフトウェア導入について書きます〜