Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

#02 ギターを始める

f:id:denno215527:20180905001802j:image

じゃじゃ〜ん!

フラメンコギターですよ(4万円)

カッコいいィ

僕が通おうとしてるのは、クラシックギター教室なんですけど

体験授業の時にオススメギター聴いて

「なら、それで」と即買いしました

 

先生に「自分のギター持つの早かったですね」と言われましたが!

こちとら早く音源に入れられるレベルになりたいんじゃ!と意気込みが空回りして先生に伝わってる感じがしますねぇ

 

問題1:なぜ、フラメンコギターなのか

答:フラメンコギターは弦を叩いて弾く楽器らしいです。僕は本職が介護士なので、爪は伸ばせないんですよ。だから爪弾きではなく、指弾きのフラメンコギターがおすすめらしいです。

 

問題2:ギターケースが高い

f:id:denno215527:20180905004355j:image

これ、中古で2万3千円しました。

高くない?よくわからんけど…

 

ギターの事はちんぷんかんぷん

相場も知らんし、物の価値もわからん!

先生の経歴は確かなプロだと思う。物の価値は後から気づく事だろうなぁ

 

ギターもきちんと新品だったし(独特な木の匂いがしますよ!)

なんていうかな、右手の指で弾いた時、上手にならせた時の感触が良いんです

 

「素人が何知ったかぶって言っとるんじゃ!」

ひぃ〜ごめんなさい〜

でも、音が鳴るのって何でも楽しいものですよね

何というか電気をつかわなくても音が鳴る自然の音がする感覚を今、掴んでいるみたいなそんな感覚で、とにかく面白いんですよ!

歌は人が奏でるものなら、ギターは木と弦の響きが音をもたらす 

そんな感覚です。

 

スピードスケートの小平奈緒選手が金メダルをとった後のインタビューで

「氷と対話しながら技術的なものを積み上げてこられた」と話しています

 

僕は今日のギター教室1日目から

この木製のギターと毎日少しずつ対話を重ねて、自分の頭を整理し、技術の向上を目指していくんです

 

どんな自分の未来が待っているのか、考えるとワクワクしませんか?

このワクワク感をずっと与えてくれるのが、僕は音だったのかなと思います

 

このブログを読んでるあなたにも、そんなワクワクを伝わったらいいなぁ

 

それじゃあ俺、エチュード(練習曲)すっから

また会おう!