Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

第2回 MPC LIVEでトラックメイク

 

 

f:id:denno215527:20180910192012p:image

作業手順(追記)

❶サンプリングネタを聴く

まず、大切なのがネタをよく聴く事だと今回制作途中で感じました

今回のネタは甲斐バンドです

ギターコードの部分の6パターンほどチョップ

4つコードだけで

今回は3パターンの展開が作れるなとパッドを弾きながら構想を練ります

BPMを決める

頭の中でチョップ上ネタにあうドラムループを構成(スネアの2拍目4拍目はどこの位置に置くかみたいな構想です)

元ネタはBPM138→BPM115に固定

 

❸ドラムパターンを考える

今回はロックギターをサンプリングしたので、相性の良いロックかメタルドラムと思ったのですが

それじゃあロックバンドと変わらないので普通のアコースティックドラムを選択

キックとスネアは音を重ねて厚みを持たせました(この辺は今回習得がありましたが記述はなしで)

 

❹ベースを入れる

内臓インストゥルメントの808ベースを使用

エフェクトをかけてコンポスピーカーで聴きながら音のバランスと輪郭が保てているのかモニタリングする

 

DAWでマスタリング

ステレオエンハンサー、リバーヴ、マスタリング、リミッター、コンプレッサー

これらで音圧あげました

 

前回の1回目と比べると鳴りがよくなったかな?

正直やかましい感じもしますが、これはこれで

 

フリーダウンロードできるので

ウォーキングしながら聴くとテンション上がるかも???

ラップとか歌乗せてみてください!

俺が喜びます

 

次回もよろしく〜