Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

#03 ギターを始める

f:id:denno215527:20180910191120j:image

ギター教室2回目が終わりました

北海道地震があってあまり練習できなかったのが悔しいですが、こればかりはしょうがないっすね

 

被害は結構ありましたよ、でもこのブログは前向きなものでありたい

けど、決して忘れちゃいけない日だと思います

気を取り直して、ギター練習していきます!

 

ギターですが!

ようやく「かっこう」と「ちょうちょ」が弾けるようなレベルです!

(まだ、躓きますけどね…)

 

いや〜難しいよギターは

 

凹んでたら先生から

「でんお君には12月のギター演奏会に出てもらうから」って伝えられて驚きました

 

えっ!^^;

ちょっちょっちょっと待ってよ先生

俺自信ないなぁ

目立ちたがり屋だけど、本番は絶対的な自信がないと、緊張してまうでやんすよ

一か八かの勝負は、好きな人に告白する時だけでいいのよ!

いやー自信ないなぁ

 

12月ってすぐだぜ

 

(ギターの反省)

練習曲を弾く際、1人だと躓きなく弾けるのに

何故か、先生の伴奏に合わせると途端に下手っぴになってしまうんですよね

 

多分、リズムと伴奏に合わせて弾く事が今までなかったからだと先生にも指導がありました。

リズムキープしつつ、音を外さず、指が他の弦に触れないように、右手と左手に意識を集中する。でも、力まずリラックスして弾く

これが難しいんだよなぁ…

 

でもさ、俺ってDTMの知識あるから

今は1.2弦しか弾けないけども

伴奏作れるかもな

 

自分用に伴奏作って練習してみようかな

DTMの練習にもなりそう

 

先生はアルペジオで弾いてたかな

ギターのコードの構成音がそもそもわからんからな

単音でちょっと伴奏作ってみようかしらん