Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

#01 ギターを始める

f:id:denno215527:20180831115225p:image

どうもでんおです。

前回のトラックメイクは、反応も上々でハードオフ通いに精が出ますね〜

札幌市内にトラック欲しがってるラッパーとかいないんすかね〜

とりあえず曲作りまくる事を目標に頑張ります!世の中の曲数の限りサンプリングはネタが尽きんのだ!これ間違いないです。

 

そして、話は本題へ

現在25歳の私はギターを始めました。

「お前まじか!おっせぇな今更ギターしても、まともに弾けるようになるまで5年はかかるゾ」

んな事は分かってんだよー!

でもPESみたいな

トラック作りたいと思いませんか!?あの制作スタイルがマジかっこいいと思うんすよ

ギターのみならず、ドラムもめちゃ弾くやんけ…みたいな

そういう人達って常に進化してて、音楽やってんなー!みたいな楽しいんだろうな!みたいなね!なんて言えばいいか、分かんないけど、良いじゃないっすか!

トラックメイクするならDAWだけでなく、やっぱり弾かないと

長年って打ち込みで曲を作っていると思うのが

「自分の曲を練習する感覚って無いな」って思うんですよ

例えば、クラブで自分の曲を流すとかいう時

生演奏も重ねて、小室哲哉っぽい事しちゃったら

マジカッコ良いと思うんすよ

 

これから、僕はどんどんおっさんになっていって

例えば10年後、PCを使わないとまともに音が出せないってダサいなって思ったんです

 

それに、ギターの音は、DAWでは再現が難しい

そう、まさにDAWはギターに関しては再現された音ってニュアンスが強くなると思っていて

ギターは、ギターにしか出せない音だと思うので

練習を重ねて重ねた結果、自分しか出せない音もあるんじゃないかなと思って、ギターを始める事にしました

 

そいで、ギター教室にTELしたんですよ。どっちかというとクラシックギター教室だったんですけど、家からめちゃくちゃ近くて、見つけた瞬間に行こう!って思いましたね。

ギターの持ち運びも楽だし、仕事の後に行けるのも、ポイント高いっす

「ギターもってないんですけど、行ってみて良いですか?」って聴きました

そして、ギターレンタルしつつ勉強させてもらえる事に

ワクワクしますね!今練習してますけど、難しいんですけど

ナイロン弦の音はやっぱ優しくて癒される…

クラシックギター弾けたら、エレキも弾ける

エレキはすでに持ってるし(今年の3月に買った)

独学で練習すると、エチュード(練習曲)も自分に合った練習方法を先生が考えてくれるし…上達は早いのかなって思いました

 

とりあえず!何になりたいの?って職場の人に聞かれました!

俺はこう答えました

「面白い人になりたい!」

みとけよ〜みとけよ〜