Massiveでの音作り
HEY YO!
MPCを使う上で大切なのは
・使う音を決めること
今回はMassiveを使って音源作りをしていく
MPCで付属されているドラムキットだけだとクリエイティブに欠ける(自分が納得できない)
massiveはシンセサイザー
PC上で動く楽器だと思って
4つ作りましたキック、スネア、ハイハット、クラッシュシンバルです
(パッドで弾く場合)
フェードアウトとフェードイン処理
音のキレとハネを波形処理で補う
この処理で
・弾きやすくなる
・音がプツプツしなくなる
ICレコーダーに録音そしてMPCでサンプリング
・イントロ
・ループ
・アウトロ
3パターン作れたらOK
手法を用いて4つの音源だけでまずは展開を作り上げてみる
サンプリングして
編集する
ノーマライズ機能を使うと音量を揃えられるので便利 ノーマライズの音量を基本にどれだけ音量を削るか考えていく
写真はリバース(逆再生)をかけている
このリバースを4つの音源にかけて計8つの音源を作る
・キック ・リバースキック
・スネア ・リバーススネア
・クラッシュ・リバースクラッシュ
と言った感じ
リバース加工した音源は音の立ち上がりが遅いから
言語化するとウワッ↑ウワッ↑っていう尻上がりに音がキレる
個人的にLFOの音の変化をオーディオ化して扱いたいので
オートメーションよりポン出しスタイルで弾けるように処理をする
リバース音源は極端に短くしてパーカッションとして使うのが良いのではないかという結論に至った
余談だけども
よくドラムループだけ作って終わってしまうMPCやPadの使用者を見かける
すごく楽しそうで良いと思うけど
頑張ってドラムループだけ作っても、AIのドラマーには勝てなくなっていくと思う
だからパーカッションも入れるべきだと思う そうするとバリエーションがもっと増えてくる
パーカッションと言っても実際に鈴を録音したり、タンバリンを叩いて録音するだけでなくて
電子音の効果音も使ってみるべきだと思う
図のように短く処理してTUNEと速度を駆使してパーカッションを作る(波形が誤字ってる
曲中の主役が入れ替わる事で曲がマンネリする事なく進行できる
イントロ パーカッション(主役
バース パーカッション+ドラム(主役
フック パーカッション+ドラム+楽器(主役
アウトロ 余韻
テクいラップしたいのならビートはより単純にする
まずドラムループを変化させてみる
MPC→オーディオインターフェース→DAWへ
オーディオインターフェース(略IF)を通す事で機材の特性を活かし音圧を稼ぐ
みんなマイク録音にしか使わないけども
MPCでプレイされた音とエクスポートされた音は違うものなので、そのプレイされた音を録音する為にIFは使われる
録音する際に
ノーマル→エフェクト→ピッチベントの順でリアルタイムでエフェクトをかける
それを録音するとフィルインになる
それで出来たビートがこれ
パーカッションとエフェクト使えばループはいくらでも展開をさせられる
MPCを楽器としてつかう事で展開をさせられる
もう少しmassiveに楽器らしさを持たせたいので
次回もいじる事にする