Buruのブログ

札幌出身、札幌在住

MPCとDAWとハードの環境を整えたい

f:id:denno215527:20180907140844j:image

スピーカーにコンポスピーカーを使うで紹介した機材環境でしたが

学習机だと機材がテーブルに乗り切らないんですよね〜

 

f:id:denno215527:20180907141022j:image

こっちはcubase側の環境です。デスクトップPCです。同じ部屋ですが、場所を移動しないといけないんです。

MPCを持って移動するって意味です(物理的に)

 

問題1:制作過程の段階で場所を移さないといけない

 

例えば

ターンテーブルでサンプリングする

f:id:denno215527:20180907141437j:image

設置場所:姉の部屋

上ネタ完成

 

⑵ベースをDAWで入れる

f:id:denno215527:20180907141801j:image

設置場所:俺の部屋の南側

ベースライン完成

 

⑶1ループ完成

ここで、レコードサンプリングが違うのが欲しくなる

姉の部屋に行く

 

⑷モニタリングする

f:id:denno215527:20180907140844j:image

みたいな感じで作業していて

すごい効率悪いですよね

 

FF7で例えるなら、

Disk1終了(楽しい!続き早くはやく!)

Disk2に、入れ替えて下さい(わかったよー)

しかし、Disk2以降はPS2です(なんでや!)

 

みたいな、めちゃくちゃな制作環境になってしまいました

これはあかん

 

まずね、デスクトップPCが大きすぎて

スタンドアロンのMPCと相性が悪いというか

 

MPCのモバイル制作と全くマッチしていない

 

モニタースピーカーがコンポにあるせいで

MIX確認が手間手間

 

はぁ〜どないしよ

ここで噂を耳にする

MAC BOOK PROの廉価版が秋に発売か?」

な、なんですとー!!

 

ここで閃き

デスクトップPCを父に譲り(父が欲しがってた)

MAC BOOKを購入し、cubase引っ越し

MACBOOK +MPC +ソニーコンポ +ターンテーブル +ミキサー +MIDIキーボード

 

これはいけそう

まず、MPC + MACBOOKの組み合わせは

後々、アレも導入できそうだしな…うふふ

 

これを機にLiveかstudio oneに移行しても良いしね

とりあえず、北海道地震で色々考えさせられてね

欲しいなら、我慢せずに買おうって思った

ある程度落ち着いたら

 

相棒のMPCをフルに使えるような環境を整えていきたい

今後、ギターサウンドもMPCに入れると考えるとDAWの取り回しの良さが欲しい

 

MPC + DAW  + ハード の制作環境を整えるのがベストだ!